【開催】2時間で人生を楽しむコツをつかんでいただきました【ワイン入門講座】

ワインの資格試験を目指す人のためのワインコーチ、川口梓です。

詳しいプロフィールは、こちらから。

ワインのセミナーで涙!?

ワインに興味はあるけれど、知識はゼロという方向けに、ワイン入門講座を開催しました。

今年からワインコーチとして、専門的な学習をされている生徒さんのサポートをさせていただいています。

楽しみながら前向きにワインを学んでいる生徒さんの姿を拝見するうちに、ワインに目覚めて恋に落ちた20歳のころの自分を思い出すようになったんです!

私のライフ&ワークにとって原点ともなるワインに目覚め。ワインを知りたくて、ワインが楽しくて純粋にがむしゃらに学んでいたあの頃の気持ちがよみがえってきました。

ワインをまだ知らない人に、ワインをお伝えしたい気持ちがむくむくと沸き起こってきたのです。

そして今回、入門者向けのワインセミナーを開催させていただきました。

終盤には、ワインの仕事への誇りと想いが溢れてきて、私の熱量に心を揺さぶられ涙される方もいたほど、熱いセミナーでした^^

たくさんのご感想をいただきました!

●青木珠美様 40代女性 自営業

「アズアズさんは、ワイン好きの日本人NO1だと実感しました!」

元々飲む機会が少ないワインですが、コロナで外食が減り、さらに飲まなくなってしまいました。
この講座を知って自宅で飲むなら、ワインをどんな風に選べばいいのか知りたいと思ったので参加しました。

参加して、ワインの歴史の深さを知れたこと。おさえておきたい品種など基礎知識を写真や風景でイメージできたので楽しかったです。実際、お店に行ったら店員さんと話したり、自分で表記を見て選んでみたいと思い、今から買い物が楽しみです。

知識がなくても、ワインに興味がある方。ワインをもっと楽しみたい方。自分でワインを選びたい方におすすめします。

講師の印象ですが、ワインへの愛情が我が子のように感じられました。知識がなくても丁寧にわかりやすく、イメージしやすい気配りが出来る方です。
講座を受けながらアズアズさんは、ワイン好きの日本人NO1だと実感しました!スクール開校すごいです♪応援しています♫

●中川裕美子様 40代女性 経営者

「アズアズさんから伺うからこそ、ワインの知識だけではない人生の豊かさを得られるのだと思います。」

ワインの事をもっと知って、自分でも好みとかを伝えながら選べるようになりたかったので参加しました。

参加して、ワインの作り方や味の違いを知るだけではなくて、歴史や文化などのワインを通して見える豊かで奥深い世界があることに興味を持ちました。
人生をもっと豊かにしていきたい人、楽しみを広げていきたい人、ただただワインを楽しみたい人、でも、ちょっとワインにハードルを感じている人に、この講座をおすすめしたいです。

講師の印象は、誠実で細かな気配りのある、ワインへの愛と情熱が半端ない人です。お持ちの情報量は果てしないと思いますが、ソムリエさんがワインを合わせてくれるように今必要な知識や情報を伝えてくださいます。出会うと確実に人生の厚みが増します!

今後は、ワインサロン「ワインと映画」(ずっと気になっているんです💕)、アズアズさんと巡る、ワイナリーツアー、バイヤーさんがみるワインの選び方、ラベルの見方、ワインの選び方、ワインマナー実践講座、エグゼクティブが学んでいるワインの知識を学んでみたいです。

最後に、アズアズさんから伺うからこそ、ワインの知識だけではない人生の豊かさを得られるのだと思います。

入門がアズアズさんからって、それだけで何段も豊かさが上がっているはず!他で出していらっしゃるかもしれないけれど、アズアズさんご自身のワインとの出会いとかエピソードとかも伺ってみたいなと思いました。

●小林朋子様 40代女性 起業家

「ワインを通して、日々の時間や未来が、豊かになるような学びを教えて下さる方だと感じました。」

アズアズさんのお人柄が素敵で、いつも初心者にも分かりやすく説明して下さるため、参加しました。
ワインの基本知識、初心者でもわかるワインの選び方と、日本にも、世界が注目する素晴らしいワインがあるのだ、ということが印象に残りました。

ワインを飲むけれど、実はよくわかっていない方や、ワインを今までよりももっと楽しみたい方、ワインを通して世界を広げてみたい方に、この講座をご紹介したいです。

講師は、ワイン歴20年のプロフェッショナルで、幅広く奥深い知識を、平易な言葉で分かりやすく伝えて下さる。そして、ワインへの愛が溢れていらっしゃいます!ワインについてあまり知らない人でも、ワインを通して、日々の時間や未来が、豊かになるような学びを教えて下さる方だと感じました。

今後は、様々なワインを楽しめるワイン会、ワインを通してもっと日々の生活に彩りを感じたり、色々な方との出会い一緒に楽しめるようなイベントに参加したいです。

最後に、、

アズアズさん、今日は本当に素晴らしいセミナーでした!アズアズさんのワインへの愛や、参加者の方への想いがしっかりと届く内容で感動しました。こんなにも素晴らしい経験や知識、想いを持つ女性起業家仲間がそばにいてくれること、真摯に向き合いながら社会に貢献しようとしている姿に、心を揺さぶられました!アズアズさんの活動を心から応援しておりますし、仲間として、一緒に過ごす時間も楽しみです^^

これからもどうぞよろしくお願い致しますね^^!

●中山郁美様 40代女性 アクセサリー教室経営

「ワイン愛に満ちていました。」

お家でワインを飲むことが増えたのですが、冒険できないくて、同じものばかりを飲んでいます。そこで、幅を広げたいと思い受講しました。

聞いたことのある名前が出てきて、自分の中で繋がりました。それが、土地だったり、畑だったり、品種だったり、ごっちゃだったのですが、繋がったことでさらに興味を持ちました。そして、写真があったので、フランス、イタリア、スペインに行きたい気持ちになりました。

この講座は、こんな人におすすめしたいです。主婦の方で、ママ友と飲みに行く機会がある人、OLさん。素敵なディナーに行く前に身に着けておきたい人、独身男性。ワイン知識があるだけでモテそう!カッコよく見えます。ヨーロッパ旅行に行く人。

講師の印象ですが、ワイン愛に満ちていました。語彙が豊富で、分かりにくいワインの表現(ボディ・重いなど)がイメージしやすかったです)
ワインの知識が豊富で、話を聞いているだけで、楽しかったし、もっともっとワインを知りたくなりました。

今後は、実際に飲みながら、教えてもらいたいです。試飲しながら一緒にお店で選んでみたいです。
高級料理コースに合わせて、ワインを楽しみたいです。(ものすご~く高くなっちゃうけど)。

最後に、本当に興味がもてた講座だったので、メモメモメモしていました。ワインはほとんど知らない世界なので、疑問が解決出来て良かったです。

人って海に比べると、ものすご~く小さな存在で、私は自分の小ささを実感するのですが、「ワインという大海原を悠々と泳ぐ」のような表現が印象的でした。そんな大きな存在も自分の小ささを実感するのではなく、楽しめるものとして考えているのがアズアズちゃんらしく、仰っていたように自信も出ている表れなのだなぁと感じました。

●川鍋裕子様 40代女性 自営業

「リラックスして楽しめました。でもすごい経歴、経験からくる説得力、熱量も感じられ、充実した時間でした。」

ワインは好きだけれど、沢山ある種類の中から選ぶ基準を知らず、テキトーに買っていました。でもあずささんのワインへの情熱に影響され、ワインについて知りたいと思うようになり参加しました。

ワインに関して何となく聞いたことがある言葉の意味を知れて、ワインが作られる過程をイメージしやすくなりました。自分に合うワインを選ぶ基準を知れたのが良かったです。

今後はただ飲む、だけではなく、産地や味を自分なりにイメージしながら楽しめそうで、今から買い物が楽しみです(^^♪

この講座は、ワインは好きだけれど、ほぼ知識がない方。難しい知識は不要だけれど、ワイン選びの際に、自分なりの理解を持って楽しくワインを味わいたい人向けです。

講師の印象は、ワインというと少し敷居が高い感じがしますが、あずささんはとても親近感があり、わかりやすく教えてくださるのでリラックスして楽しめました。でもすごい経歴、経験からくる説得力、熱量も感じられ、充実した時間でした。

実際にあずささんがおススメのワインと、おつまみを味わいながら、熱いうんちくを聞けるセミナーに参加したいです。

ワインきっかけでなく、あずささんきっかけで知ったこのセミナー。自分からだったらきっとワインを知ろうとしなかったと思うので、本当に素敵なキッカケを頂けて嬉しいです。人生は出会いで豊かになると実感しました。これからも応援しています!

 

またワイン入門講座をやりたい!

入門者向けのセミナーは、実は初めてでした。

何をお伝えすれば良いのかドキドキでしたが、実際やってみると、参加者の方々と交流したり感想をいただいたりして、自分自身が成長していくのを実感できました。

この入門講座は、私の20年のワインキャリアで学んできたものを捧げたこん身のコンテンツです。

一人でも多くの方にお伝えするために、今後はオンラインで定期開催していきます。

【ワイン入門講座】ワインを注文するときに、これから一生スムーズにできるようになります!

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/12888
↑ ↑ ↑

お申込みは、こちらをクリック

教養としてのワインの知識は、ビジネスをしている方にとって大きな力になってきています。
特に40〜50代の方で、いい人脈を得たいと考えている方には必須でしょう。

また、人生を楽しむためにもワインの知識はとても力になります。
ぜひワイン入門講座の2時間で、人生を楽しむコツをぜひつかんでください!

関連記事

  1. Diploma勉強会(ブルゴーニュ)

  2. 【お客様の声】経験者に伴走してもらえるという安心感

  3. 【D2対策/WSET Diploma】アウトプットとフィード…

  4. 合格する人、できない人~WSET Diplomaは、単なる資…

  5. 【お客様の声】確実に手ごたえを感じ始めています

  6. 日常生活を送りながら、勉強時間を確保する【ワインの受験勉強】…

ワインコーチングとは?

Twitter でフォロー