シャンパーニュの飲み方で育ちがわかっちゃう!?

あなたはシャンパンを飲むときに、どのような所作で飲みますか?
 
いくつあてはまりますか?
 
□ 一気飲みをする
 
□ グラスは脚ではない上の部分を持つ
 
□ 口の中で食べ物をモグモグしながら飲む
 
□   ブーツを脱ぎながらでも飲む
 
□ 音を立てて飲む
 
 
常に頭の中がワインのことでいっぱいな私は、映画を観るときにも、ついついワインにばかり、目と心がいってしまいます(笑)
 
 
映画の中に登場するワインには、必ずなにかしらのメッセージが込められているのです。
 
 
有名な『プリティ・ウーマン』や『タイタニック』の映画の中で、シャンパンを飲むシーンが出てきます。
 
 
この2つの映画のシーンに共通しているのは、シャンパンの飲み方を通して、身分の低さだったり、育ちの悪さのようなものを、表現しているのです。
 
 
『タイタニック』の船内のディナーで、タキシードに身をまとったレオナルド・ディカプリオ扮するジャックがシャンパンを口にするシーン。
 
 
『プリティ・ウーマン』で、ジュリア・ロバーツが演じるヴィヴィアンがシャンパンを飲むあの場面で。
 
 
ワインやシャンパーニュのちょっとした知識やマナーを知ると、映画が10倍おもしろくなります^^
 
 
そんな有名な映画に登場するワインをご紹介する「映画とワイン」のサロンのご案内です。
 
 
映画がお好きなかた、ワインがお好きなかた、映画に関連するワインを飲みながら、ゆっくり語り合いませんか♪


募集中のワインサロンの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

5月23日(木)13時半~15時半『映画とワイン』

6月5日(水)13時半~15時半『アートとワイン』

6月27日(木)13時半~15時半『初夏のシャンパンサロン』

関連記事

  1. ワインは冷やした方が良いのか?

  2. にごっているワインや茶色いワインは、欠陥ワイン?

  3. LINE@でワインに合う!おつまみレシピをお届けしています!…

  4. 「映画とワイン」でなぞ解きを

  5. 映画 ニュー・シネマ・パラダイス

  6. ふだん用のワイングラスを1脚だけ買うなら

ワインコーチングとは?

Twitter でフォロー