最上級チャコリは、西麻布フェルミンチョで

今日はランチで出会ったチャコリに感動しました。余韻に包まれながら、ご紹介しますね。

 

「チャコリ」って、なぁに?

かわいらしい響きですよね^^

 

チャコリは、バスク地方の地酒ワイン。定められたエリアで、定められた品種で作られたワイン。

 

バスク地方については、昨日の記事でご紹介しています。

2019/7/2配信「じわりじわりと、バスクは熱く」

 

チャコリは、生産量のほとんどが地元バスクで消費されてしまうため、日本に輸入される量はほんのわずかです。

 

生産量の9割ほどが白ワインでしょうか。

 

微発泡の白ワインのイメージが強いチャコリですが、ロゼや赤もあるんですよ。

 

実は、チャコリの赤ワインがあることを、ついさっき知りました(笑)

 

バスク料理店「フェルミンチョ」さんは、期待以上に素敵なお店でした。

【白チャコリ】イルスタ・ゲタリアコ・チャコリーナ・ベレシア

かんきつ類やハーブの香りが広がり、さっぱりさわやかに喉を潤してくれる1本。

 

海の潮気を感じる余韻があとを引くのですが、それは大西洋ビスケー湾から吹きつける海風の影響。

 

チャコリが魚介類のお料理に合うわけです。

 

オンダラビ・スリ主体

【白チャコリ】ビスカイコ・チャコリーナ・イチャスメンディ NO.7(パーセル7.1)

柑橘類のフルーティさに豊かなコクが加わりました。

 

コクといっても、木樽オークからくるコクではなく、果実の凝縮感からくるストレートなコク。

 

白ワインなのに、なぜか、ブルゴーニュの古めの赤ワインにあるような官能的な香りを感じました。

 

輸入元のいろはわいんさんによると、このワインの生産者イチャスメンディは、チャコリの赤ワインを作ったり、熟成したチャコリの先駆けということです。

 

日本限定36本のみ!

 

オンダラビ・スリ・セラティア100%(オンダラビ・スリとは別の品種ですよ!)

【赤チャコリ】イチャスメンディ・エクリプセ

赤チャコリは、初めてでした。オンダラビ・ベルツァはチャコリの黒ぶどう。

 

果実そのものを食べた時の味わいは、カベルネ・フランに似ているそうです。

柔らかくて、複雑で、妖艶な味わい。白ワインと同じく、潮っぽいミネラル感を感じるワイン。素晴らしい赤ワインでした。

ブルゴーニュ好きの人は、このワイン大好きだろうなぁ。

ピノ・ノワールが75%に、オンダラビ・ベルツァが25%。

 

 

【白チャコリ】ビスカイコ・チャコリーナ・イチャスメンディ NO.7(パーセル7.2)

日本限定24本のみ!こちらのパーセルは、7.1の味わいを、もっとシャープにしたような感じ。

 

ミネラル感を感じました。とにかく、うまみがぎっしり。

 

7.1が横に長い味わいなら、7.2は縦に長い感じです(笑)

 

7.1にしても7.2にしても、あまりにも美味しいから、一気に飲んでしまったけれど、本来ならゆっくり時間をかけて味わいの変化を楽しむべきワイン。

 

 

日本限定24本のみ!

 

オンダラビ・スリ100%

 

 

 

ところで、この日のランチに訪れたのは、スペイン料理店「フェルミンチョ」さん。

六本木から近い西麻布界隈にあります。

 

シェフは、スペインの星つきレストランで経験を積まれた作元慎哉さん。『バスク料理大全』という著書を出版されたかたです。

お料理も素晴らしいし、ワインのラインナップも秀逸です。ここでしか飲めないワインがたくさんありますよ。

お料理もワインもサービスも、すべてにおいて満足度の高いお店でした。

 

ところで、食前にいただいた生ビールがクリーミーで絶品でした。美味しいお店は、生ビールからしてちがいますよね。

熟成ゴーダとマンチェゴチーズも、アミノ酸のうまみがぎっしり♡

 

次回はディナーで利用してみたいです。

 

フェルミンチョ

東京都港区西麻布1-8-13
TEL03-6804-5850
「六本木駅」2番出口より徒歩7分
「六本木駅」4b出口より徒歩8分
「乃木坂駅」5番出口より徒歩10分
ランチ【火~金】12h~L.O.14h /【土】予約制
ディナー【月~金】18h~24h/【土】17h~24h
日曜・不定休

——————

 

 

 

■サービスメニュー
ご提供中のメニューは、こちらから

■ワインサロン
ワインサロンのご案内は、こちらから

■川口あずさのLINE@
スマホの方は、友だち追加ください。

パソコンの方は、こちらから

■無料メルマガ
川口梓のメルマガは、こちらから

■お問い合わせ
コラボ・掲載・講演のご依頼・ご注文・お問合せは、こちらから

■フォロー・友達申請大歓迎です。
川口 あずさ Facebookは、こちらから
川口 あずさ Instagramは、こちらから
川口 あずさ Twitterは、こちらから

 

関連記事

  1. グルーデコ レッスン後には、薫り高いロゼワイン♪

  2. ブルゴーニュは、マイナー産地がおもしろい ~シトリーの白ワイ…

  3. 梅雨に備えて、スタミナチャージ

  4. 5月の暑い日には、太陽を感じるプロヴァンスワインを

  5. 知る人ぞ知る、東十条の名店「グリケン」

  6. ブルゴーニュは、マイナー産地がおもしろい ~イランシーの赤ワ…