知る人ぞ知る、東十条の名店「グリケン」

次男と同じ保育園にかようお友達のご両親がやっているから、という理由だけではなく、惹かれるお店があります。

「イタリアン・キッチン・グリケン」

JR東十条の北口から徒歩3分です。

まぁ、とにかくお料理が美味しいんです。イタリアンということで、パスタやピザが充実しています。もちろん美味しいです。子どもと一緒に行くと、それらのお料理は一瞬にして、子どもたちの胃袋の中に入ってしまいます。テーブルでの滞在時間は5分もないんじゃないかしら・・・。

本当の魅力は、新鮮な魚介類を使った大皿料理や、お肉料理、野菜料理。そのクオリティの高さと、それなのにというリーズナブルさがすごいんです。

ワインのおつまみになるようなパテや鮮魚のカルパッチョ、自家製ピクルス、どれもこれも丁寧に作られた滋味深い味がするのです。

旬のお魚が豪快に楽しめるアクアパッツァは、残ったスープを使ってパスタにリメイクしてくれます。それが、すご~く美味しい♡

さらに、なぜグリケンがすごくお気に入りのお店かといえば、ワイン好きのシェフがすすめてくれるワインが、お料理に負けず、どれもこれも美味しいからです。

グリケンで飲めるのは、オーガニック栽培とか自然な造りをしているワインがほとんどです。イタリア料理店なのに、美味しくて安心ならどこの国のものでもという感じで、行くたびに、世界の産地の美味しいワインをすすめてくれるんです。もちろん、イタリアワインのラインナップは充実していますよ♪

この日のおすすめは、フランス・ロワール地方のヴァランセ産の白ワイン。

シャルドネ&ソーヴィニョンブランという、フランスではめずらしい品種の組み合わせのワインでした。フルーティですっきりしているけれど、コクがある。そこそこ爽やかで、そこそこボリュームがある。個性がないわけではないのに、お料理のじゃまをしない。飲んでいて心地の良いワインでした。

そうそう、自家製のレモンチェロも絶品なんです。ぜひお試しあれ♪

このお店には、終始一貫して、リスペクトが感じられるのです。

お客さんへのリスペクト。
イタリア料理へのリスペクト。
食材に対するリスペクト。
ワインへのリスペクト。

肩ひじ張らずに楽しめるイタリアンです。

イタリアン・キッチン・グリケン

TEL&FAX:03-5390-2990
東京都北区東十条4-5-2 サンデュオ1F
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー:月・火・木・金 17:30~22:30(L.O.22:00)
土・日・祝 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:水曜日
アクセス:JR東十条駅 徒歩3分
http://griken.com/

関連記事

  1. カウンター5席のみ、ゆったりとした時間の流れる心地良い空間。…

  2. 最上級チャコリは、西麻布フェルミンチョで

  3. 梅雨に備えて、スタミナチャージ

  4. なだ万×サントネージュ