最も熱いイギリスのワイン資格 / WSETとは? Diplomaとは??

歴史と由緒あるギルドホールでの卒業セレモニーに出席することが、実は、受験勉強中の大きなモチベーションになっていました。

WSET Level4 Diplomaの認定試験は、英語で6科目8つの試験(論文提出を含む)にパスしないといけないというハードルの高いものですが、

受験勉強に取り組む中で、グローバルな視点が培われていき、どうすれば世界のワイン業界が発展するか、どうやったらワインが売れるか、というビジネスの視点が必要とされます。

ハードだけど、かなり面白いです。ハマります。

そして、すべての科目を終える頃には、ワインの世界が格段に広がっています。生涯仲良くおつきあいしていきたいと思うお仲間との貴重な出会いもたくさんありました。

関連記事

  1. 合格する人、できない人~WSET Diplomaは、単なる資…

  2. こんな量を暗記できるの?【JSA認定ワインエキスパート受験】…

  3. ロンドンでの卒業式 / WSET Awards &…

  4. 【ワイン試験対策に】エア・テイスティングのすすめ

  5. アウトプットできないのは、英語のせい?【英語対策/D1攻略】…

  6. 【D2対策/WSET Diploma】アウトプットとフィード…

ワインコーチングとは?

Twitter でフォロー